TOP ≫ CATEGORY ≫ 一人ランチ
CATEGORY ≫ 一人ランチ
       次ページ ≫

☆きょうの一人ランチ☆「特別栽培米 黒米」レシピ。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


株式会社種商さんから『特別栽培米 黒米』をお試しさせていただきました


先日のランチで美味しい黒米料理を作ってみました


チビとこお試し。。


箱を開けてみると 一緒に佐賀産の『さがびより』 が入っていて感激!

『さがびより』って・・九州を代表する米どころ佐賀の地で愛情タップリに育てられたお米なんですよ

甘味や粘り・・香の食味バランスが良く・・

『食味ランク最高評価』に選ばれたお米なんだそうです



黒米のヌカ部分には・・

『ポリフェノール類アントシアニン』という栄養素が含まれていて

『アントシアニン』にと言えば目の疲れを改善したり・・

ビタミンCと一緒に摂取すると抗酸化作用により・・

老化防止や血液をサラサラにしてくれる働きがあるんですよねぇ


チビとこお試し。。


そして黒米には・・

『鉄分』『ビタミン』『カルシウム』『マグネシウム』などの栄養素が

タップリ含まれているので・・

現代人に不足しがちな栄養素を毎日の食事から簡単に補えるという~

もぅ~いいことづくめですねっ

丁度地元の野菜直売所で買った黒米があったので・・一緒に並べてみました



チビとこお試し。。


見て分かるかなぁ~

『特別栽培米 黒米』の方がまっ黒です!


早速炊いてみることに。。

炊き方は簡単!研いだお米に混ぜて炊くだけ!

今日は白米2合に黒米大さじ2杯を入れて炊いてみました


チビとこ一人ランチ。。


「おーーっ!ヤッパリ違うなぁ」

炊き上がったごはんの色も濃くて

ポリフェノール類(アントシアニン)がタップリって感じで 見た目も美味しそうです

丁度作り置きのきんぴらごぼうがあったのでバーガーを作ってみました (*^m^*)

 *ごぼうのライスバーガー


チビとこ一人ランチ。。


材料1人分
ごはん お茶碗1杯
片栗粉 小さじ1杯
塩 少量
きんぴらごぼう お好みの量で
青じそ 4枚
ごま油 小さじ1杯

ソース
マヨネーズ 大さじ1杯
醤油 小さじ1杯
ごま 小さじ1杯


チビとこ一人ランチ。。


作り方
①ボールにごはんと片栗粉を入れ混ぜ合わせたあと、かるく麺棒でつぶします。
②二つに分けそれぞれ丸めてから平らにし、形を整えます。
③フライパンにごま油を入れ、両面かるく焼きます。
④お皿にとりきんぴらごぼう、青あじそをのせ、
 ソース(マヨネーズ、醤油、ごま合わせたもの)をかければ出来上がりです。


チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。
チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。


「いつもの黒米入りごはんと違うぞぉ~

黒米の一粒一粒が シッカリしてるように思えます!

噛めば噛むほどに甘味が出てくるし

それでいてもち米のようなもちもちっとして

炊き上がりもふっくらしていて ほんと美味しいです

体に良くて・・美味しい何て最高ですねっ (*^m^*)


チビとこ一人ランチ。。


これでお餅を作ったら美味しいだろうなぁ~

ごちそうさまでした


チビとこお試し。。


美味しい黒米はこちらです

げんきダネ倶楽部ファンサイトファンサイト参加中
黒米

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ   ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです


☆今日の一人ランチ☆かぼちゃのパスタ。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


ひさびさの一人ランチです・・・・


 *かぼちゃのパスタ

チビとこ一人ランチ。。


レンジでカボチャを チン!して・・・・

ガーリックオイルで炒めたベーコンと 和えて作ったパスタ。。。。


チビとこ一人ランチ。。


なんとなぁ~く作ってみたけど


チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。


生クリームを入れたら もっと美味しくできただろうなぁ


チビとこ一人ランチ。。


もう少し勉強だ

こちら。。いただきもののお菓子。。。。


いただきものだよ(*^m^*)


このラスク ハマリそう~(*^m^*)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一人ランチ☆にんじんタップリお好み焼き。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうの一人ランチ・・・・

 *にんじんタップリお好み焼きの納豆のせ

チビとこ一人ランチ。。

 *グレープフルーツとオニオンのサラダ

チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。
チビとこ一人ランチ。。

暑いので ひるはお部屋の中・・・・・・・

りっくん。。おうちの中捜索中~

ゆうがたが近づくとお腹がすくのか・・・・

りっくん。。おうちの中捜索中~

部屋をウロウロ してるりっくんに・・

アホもこさん(=^・^=)

なにかいいたそうな顔


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一人ランチ☆いわしの梅じそ巻き。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうの一人ランチ・・・・


チビとこ一人ランチ。。

青じそと つぶした梅をいわしで クル クル巻いて・・・・

フライパンで ジンジン・・焼いてみた

・・・・あとで気づいたけど・・チーズを入れたらもっと美味しかったかも 。。


 *いわしの梅じそ巻き レタス    *チビとこ特製キムチ       

チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。


そして大分前に買っておいたコチラ・・・・

チビとこ一人ランチ。。


お米と一緒に入れて炊くだけで 簡単にお赤飯が出来ちゃうんです (*^m^*)

チビとこ一人ランチ。。


美味しくって2杯も食べてしまったのだ ハッハッハ~

きょうは風 止みそうにないなぁ~ イジイジ・・


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです


モニプラに参加してます


【井村屋】「黒豆と雑穀のごはんの素」と「大豆とひじきのごはんの素」のモニター募集
井村屋株式会社


モニプラに参加してます

原宿バウム(税込1,417円)通販取扱記念 15名様
コロンバンオンラインショッピング

☆今日の一人ランチ☆冷やしうどん。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうの一人ランチ・・・・

チビとこ一人ランチ。。

 *ねばとろ冷やしうどん

チビとこ一人ランチ。。

納豆 めかぶ 山芋 を入れて・・・・

チビとこ一人ランチ。。

暑い日はこれに限る!


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一人ランチ☆具沢山トマトスープ。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうの一人ランチ・・・・

 *具沢山トマトスープ

チビとこ一人ランチ。。

冷凍して置いた トマト煮込みをつかい・・・・

チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。

キャベツを ちょい足しして

チビとこ一人ランチ。。

大皿にタップリ盛って食べました


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一人ランチ☆焼きそば。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうの一人ランチ・・・・

チビとこ一人ランチ。。

 *焼きそば サラダ 鶏のごぼう巻き

チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。
チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。
チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。

 *ヨーグルト トマトジュース

チビとこ一人ランチ。。

組み合わせがむちゃくちゃだけど。。。。。。

美味しいから。。まっ~いいかぁ~


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一人ランチ☆お野菜たっぷりナポリタン。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうの一人ランチ・・・・

チビとこ一人ランチ。。

 *お野菜たっぷりナポリタン

チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。
チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。

 *サラダ ヨーグルト

チビとこ一人ランチ。。

パスタ麺も50gにしてお野菜でかさましに

キャベツは 胃にやさしいので 毎食摂るようにしてます


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一人ランチ☆焼きそば。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうの一人ランチ・・・・

 *焼きそば トマトジュース

チビとこ一人ランチ。。

お弁当用に作った焼きそば 残りにお野菜を足して炒め ジンジン・・

かさまし (*^m^*)

チビとこ一人ランチ。。
チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。

久しぶりの焼きそば なのににんじんがマズイ!

このにんじん 先日とあるスーパーで買ったのですが・・・・

ニオイがカビ臭~いんです

見た目は全然きれいなのに ・・・・

怪しい・・ 怪しい・・

勝手な想像ですが。。大量に仕入れたにんじんの ダンボールが~

倉庫の中でカビが生えてそのニオイがうつったのでわでわ。。

このスーパー良く飲食店の人が大量に買っていくお店なんですけど 。。

わぁ~~~~恐い

調子に乗って大袋のにんじんを 買わなくて良かったのだ

やっぱり食べ物は信頼のおけるお店で買うのが一番ですね!


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一人ランチ☆具沢山スープ。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうは久しぶりのパカポカ陽気

おかげで・・りっくんの服やオモチャなど 洗濯できてよかったです

まずはきょうの一人ランチから・・・・

あさ食べ忘れたスープを温めたものと 。。


チビとこ一人ランチ。。


冷凍ごはんでおにぎりを作って 。。


チビとこ一人ランチ。。
チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。
チビとこ一人ランチ。。チビとこ一人ランチ。。


5分で出来上がり~


そしてきょうのばんごはんは・・・・

 *トマトカレー


チビとこばんごはん


数日前の残りです


チビとこばんごはん


 *ポークソテー


チビとこばんごはん


 *サラダ


チビとこばんごはんチビとこばんごはん
チビとこばんごはん


ばんごはんも残り物をプラスして 簡単に出来ちゃいました

あしたは久しぶりに 春物の洋服をみにお出かけです (*^m^*)  ワクワク


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一人ランチ☆豆乳でホットケーキ。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


きょうのランチは・・・・

 *豆乳で作ったホットケーキ

チビとこ一人ランチ。。

小さな葉のコルシカミントをのせてみたよぉ~

チビとこ一人ランチ。。

巣蜜もタップリかけて

チビとこ一人ランチ。。

最近巣蜜にハマってます

チビとこ一人ランチ。。

やさしい甘さ 蜂蜜って どうしてこんなに美味しいのっ

いつ食べてもホッとする味 なのよねぇ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです


モニプラに参加してます

新生活で活躍!はちみつレシピ大募集!天然の甘味料でヘルシーレシピを♪ ←参加中
株式会社サクラ印はちみつ


モニプラに参加してます

★メイトー★トクホ「おなかにおいしいヨーグルト」モニター募集【50名様】
ビフィズス菌LKM512 ヨーグルト


モニプラに参加してます

キタノセレクション◇長崎県産の平釜炊き塩使用「大人のための塩だれ」モニター募集
北野エース WEB SHOP

☆今日の一人ランチ☆グラノーラ。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード


そうそう~先日マツキヨの株主優待商品券を使って

チビとこ株主優待。。

こんなものを買いました

チビとこ株主優待。。

容器に入れて並べたよ。。。。

チビとこお楽しみ♪チビとこお楽しみ♪

早速・・おひるごはんに・・・・

チビとこ一人ランチ。。

きょうは大豆たっぷりグラノーラよん

チビとこ一人ランチ。。

豆乳を入れて食べました

チビとこ一人ランチ。。

ちょっとお高めだけど このシリーズは美味しいのだ

チビとこ一人ランチ。。

外を見ると ヤッパリきょうの空かすんでるよぅ~

しかも花粉症が酷くてズビズビです


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一ランチ☆お野菜タップリのトマトパスタで。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード



きょうの一人ランチは・・・・

 *お野菜タップリベーコンのまろやかパスタ

チビとこ一人ごはん。。

作り置きのトマト煮で作ったよー

チビとこ一人ごはん。。

豆乳とコーヒーフレッシュをプラスして まろやかに。。。。

チビとこ一人ごはん。。

めんが50gだけなのにお野菜がタップリだから お腹も満足なんですよ

 *サラダ

チビとこ一人ごはん。。チビとこ一人ごはん。。

サラダも千切り野菜に作り置き!玉ねぎのドレッシング和えをのせた

とっても簡単なサラダです

チビとこ一人ごはん。。

ちなみにこのパスタの作り方はコチラです・・
Cpicon ☆お野菜タップリベーコンのまろやかパスタ 0004000040017.gif

よかったら作ってみて下さいねっ  tokomama.gif


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一ランチ☆天ぷら茶漬け。。(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード



きょうの一人ランチは・・・・

 *天ぷら茶漬け

チビとこ一人ランチ。。

冷凍しておいた 天ぷらをのせて。。

チビとこ一人ランチ。。

いつもとちょっと違ったお茶漬けを楽しみましたよ~

チビとこ一人ランチ。。

これ以外といけますよ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです

☆今日の一ランチ☆お野菜タップリのカレーよん(*^^*)☆

[節約料理] ブログ村キーワード



きょうの一人ランチは・・・・

 *キレイがいっぱいつまったカレー

チビとこ一人ランチよん~

お弁当で残った卵焼きも添えて

チビとこ一人ランチよん~

チビとこ一人ランチよん~チビとこ一人ランチよん~


先日・・ホームセンターで可愛いお花を買ったよ~

チビとこ大好きなお花よん

チビとこ大好きなお花よん

チビとこ大好きなお花よん
チビとこ大好きなお花よんチビとこ大好きなお花よん
チビとこ大好きなお花よんチビとこ大好きなお花よん

チビとこ大好きなお花よん


リビングに飾りました

お花は癒されるなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ  ← たくさんありますが。。。。

               ポチッと押していただけると嬉しいです